大泉緑地で市民らが心肺停止状態の70歳代女性を救助
北消防署が感謝状を贈呈。胸骨圧迫やAED対応で命つながってん
堺のニュース


大泉緑地の遊歩道で発生
堺市北区南花田町の大泉緑地内で、8月31日午前9時42分に心肺停止状態の70歳代女性が見つかったんよ。遊歩道で倒れている女性を屋比久英一さんが発見し、すぐに119番通報を行ったんやわ。その後、消防指令センターの指示を受けながら胸骨圧迫を続けたんよ。
管理事務所職員がAEDを現場へ搬送
大泉緑地管理事務所の川井恵理佳さんと坂本茉生さんは、消防指令センターの要請で事務所にある「まちかどAED」を自転車で現場まで運んでん。約700メートルの距離を急いで向かい、到着後は居合わせた方々が電気ショックを2回実施し、胸骨圧迫を継続しながら救急隊に引き継いだんやわ。
女性は救急搬送中に回復
女性は救急車内で心拍と呼吸が再開し、後遺症なく17日後に軽快退院して社会復帰したんよ。現場での協力が救命につながった事案なんやわ。
北消防署が市民へ感謝状を贈呈
救命活動に協力した屋比久英一さん、川井恵理佳さん、坂本茉生さんに対し、北消防署は11月27日に感謝状を贈呈する予定やで。場所は堺市北区新金岡町4丁の北消防署2階署長室なんよ。
※サカイタイムズでは堺市民にわかりやすいよう堺弁で書いています。 堺弁β版について


