堺市西区神野町と美原区北余部西で小学生に不審な声かけ事案

不審者から15日「グミあげるからついてきて」、18日「お菓子をあげるからついておいで」【5月25日追記】西堺警察署は西区神野町の事案を解決済みと発表

事件・事故
サカイタイムズ
小学生にお菓子を持って声かけする不審者のイメージ画像|堺市のニュースならサカイタイムズ

発生概要

5月15日午後4時ころ、堺市西区神野町3丁付近路上において、下校途中の小学生が、不審な男から「グミあげるからついてきて」と声をかけられる事案が発生したんよ。不審者は、年齢不詳、サングラスをした身長約175センチくらいの男1名で、水色と白色の縞模様にフードが黒色の上着、黒っぽいズボンを着用していたとのこと。

また、5月18日午後3時40分ころ、堺市美原区北余部西4丁目2番付近において、小学生男児が「お菓子をあげるからついておいで」と不審者から声を掛けられる事案が発生したわ。不審者は、性別等が不明とのこと。

不審者の特徴

西区神野町3丁付近

・年齢 年齢不詳
・身長 身長約175センチくらい
・服装 水色と白色の縞模様にフードが黒色の上着、黒っぽいズボン
・所持品 サングラス

美原区北余部西4丁目2番付近

・年齢 不明
・身長 不明
・服装 不明
・所持品 不明

西堺警察署・黒山警察署の呼びかけ

登下校中のお子様には、防犯ブザーを持たせる等し、不審者を見かければ、すぐに不審者から離れて防犯ブザーをならし、近くの大人に知らせるように指導してください。

不審者を見つけたら、すぐに110番通報してください。

出典:【大阪府警察】安まちアプリ

サカイタイムズのニュースレター(サンプル